in and out

雑多な趣味のあれこれ

dhbの秋冬用 (2015 A/W) ビブとジレ購入

イギリスの通販サイトWiggleの自社ブランドであるdhbのサイクルウェアを2着購入しました。11月頭に注文したのですが、先日のブラックフライデーセールで買ったばかりの50%オフになっているのを見つけてしまいなんとも言えない気分なりました。冬支度早すぎた…

 

Vaeon Roubaix Padded Bib Tight

さて、まずはビブからご紹介。今回購入したのは秋冬向けビブのVaeonシリーズで、防寒レベルとしては秋寄りに位置するVaeon Roubaixです。Vaeonシリーズのラインナップは以下の通り。

Vaeon - 秋の気候向けです。
Vaeon Roubaix - 一般的な冬の気候向けです。
Vaeon Reflex - 一般的な冬の気候や、光の少ない条件向けです。
Vaeon Zero - 寒さの厳しい気候向けです。 

秋口は夏用レーパン/ビブとレッグウォーマの組み合わせで乗り切ることを想定してVaeon Zeroを購入したかったのですが、サイズがなかったのでVaeon Roubaixにしました。外側がウィンドブレーク生地というわけではないですが、肌触りの良い裏起毛でとても暖かいです。寒い地域の方は厳しいかもしれませんが、私は東京/神奈川の多摩CRエリアなのでなんとかなりそう。ただ1,2月の厳冬期は厳しいかな?

ビブのサイズはXSを選択し、身長166cm/体重56kg/股下75cmの私には肩紐やウエストなど全てピッタリで着心地抜群でした。パッドの厚みはパールイズミの3Dネオと同じくらいですが、肌触りなど質感は3Dネオの方がさすがに上かなという感じ。ジッパーはお腹と足首に付いており、嬉しいYKK製です。特にお腹のジッパー仕様はアレコレ諸用を済ます際に助かりますね。これが定価1万円を切っているわけですからdhbは素晴らしい。

 

Aeron Lightweight Windslam Gilet

お次はジレです。本当はRaphaのジレが欲しかったのですが、高価過ぎてセール価格でもなかなか手が届かないので、他に気に入るデザインのジレがないかずっと探してました。今シーズンから加わったらしいdhbの新シリーズAeronをチェックしたらシンプルでなかなかいいデザインなんですよね。他にもこのシリーズではジャージ、ビブ、ソックスなど一通り作っています。

こちらもサイズはXSでジャストフィットでした。背中はメッシュになっていてしっかりと空気が抜けていきます。メッシュ部分の両脇に開口箇所があって、ここから下に着ているジャージの背面ポケットにアクセス出来るのがなんとも便利。裏尾根幹みたいな場所を走っているとちょこちょこiPhoneを取り出してマップを確認するのですが、そんな時には大助かりです。真冬用のグローブを着用していると手を入れるのは厳しいかも。(ちなみにRaphaのジレなら背面ポケット付いてるんだよなぁ…)首部分は内側がソフトな裏起毛生地になっていて若干のストレッチも効いてるので、ジッパーを上げきっても締め付け感はありません。

 

いずれも定価買いでしたが、品質もよく満足いく買い物でした。