in and out

雑多な趣味のあれこれ

JBLのBluetoothイヤホンE25BTを購入

f:id:Kero86:20170211170354j:plain

※バッテリーについて追記しました(2月27日)

外出時の音楽用イヤホンも無線化

自宅での家事諸々や自転車イジり中にラジオを聴くのが習慣なのですが、その際に有線のイヤホンが鬱陶しいので、去年の夏頃にBluetoothのイヤホンを買ったのですが、これが控えめに言っても最高で買ってから毎日使っています。ただ、このイヤホンはAmazonで2000~3000円で売っている(カテゴリ内ランク上位の)中華モノで、ラジオやポッドキャストを聴く分には問題ないのですが、音楽を聴くには音質がよろしくないわけです。有線であればイヤホンもヘッドホンもそれなりのものを所有しているので必須アイテムではないのですが、無線の良さを知ってからは頭の中の欲しいものリスト上位にいつもいました。

とはいえ、Bluetoothイヤホンに2万も3万も出したくないというのが正直なところ。有線のイヤホンは断線さえなければ使い続けられるものですが、無線の場合は断線以外にも故障(の可能性がある)箇所があるため、どの程度長く使えるかもわかりません。そのため1万円あたりを目安に探していたのですが、そこで発見したのがJBLのE25BTでした。昨年12月に発売されたばかりであまりレビューは多くありませんが、JBLを信じて購入してみました。メーカ価格は税抜き5,880円でエントリーモデルということでかなり抑えめです。

E25BTレビュー

音質

前述の通り、Bluetoothイヤホンは廉価なものを一つ使ったことがあるのみで比較対象のレベルは低いですが、音を出してビックリ!無線でここまではっきりと音を出してくれるとは驚きました。安物の有線イヤホンよりいい音出してます。

音域の絶対評価としては「ベース:やや締まり無し/大きめ、ミドル:マイルド/やや大きめ、ハイ:伸び無し/やや弱め」といったところで、所謂ドンシャリ系です。いい音という評価はし難いものですが、無線であることや6000円以下という価格を考えれば上出来でしょう。これから聴き込んで多少エージング効果があればいいですね。

バッテリー

メーカHPの記載値は「充電: 約2時間 音楽再生: 最大約8時間」となっており、実際にその通り使えています。先日長期出張があり移動も多かったので、満充電状態からバッテリーオフになるまで2回計測してみましたが、いずれも8時間以上使用できました。

※継続利用ではなくおおよその利用時間です。

※利用時間外はパワーオフにしていたので、待機状態であればいくらか短くなるでしょう。

※ソースはiPhone 6S Plusで、用途はiOS純正のミュージックアプリでの音楽再生、Amazonビデオアプリでの動画再生など。

パッケージ、同梱物

本体のほか、マニュアル類、SML3サイズのイヤチップ、ネッククリップ、ポーチ、充電用USBケーブルが同梱されています。USBケーブルがJBLのブランドカラーのオレンジでとても可愛い。ポーチは両端を押さえて広げるがま口タイプ。襟などを挟んで固定できるクリップもついています。

f:id:Kero86:20170211170355j:plain

f:id:Kero86:20170211170356j:plain

f:id:Kero86:20170211170404j:plain

f:id:Kero86:20170211170403j:plain

ケーブル

ケーブルはファブリックタイプなので絡みづらく取り回しやすいです。が、タッチノイズが大きすぎる!アンビエント/ドローンやピアノソロのジャズなど、音数の少ない音楽を聴いているときにはかなり気になります。このイヤホンは外出中しか使わないのである程度我慢できますが。

f:id:Kero86:20170211170406j:plain

リモコン

R側にマイク付き3ボタンリモコンがついています。この3ボタンが厄介で、それぞれくっついて配置されているのでわかりづらい…手袋をしていたらまず使えないでしょう。一つずつ独立したタイプのボタンならよかったのですが。これは使っていくうちに慣れていくしかないですね。

f:id:Kero86:20170211170405j:plain

その他

このイヤホンはマルチポイントに対応しているので、2台のデバイスを同時に接続することが可能です。例えばプライベート用デバイスで音楽を聴いているときに、仕事用デバイスにかかってきた電話を受けて通話することができます。これ以外とイケてる機能ですよね。

 

というわけで、6000円以下のBluetoothイヤホンとして考えると満足な買い物となりました。これからは「iPhone + E25BT」をメインにして、予期せずバッテリーが切れた際の保険として「iPod nano + 有線イヤホン」を鞄に入れておくことにします。