読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Kero86のノーマンズ・ブログ

雑多な趣味のあれこれ

「MOLDEX 耳栓お試し8種パック」を買ってみた

我が家には7ヶ月になる娘がいるのですが、昼間はとにかくワーキャーうるさい。さらには最近夜の寝付きも悪くて、且つ朝の目覚めは誰より早いという、バイタリティ溢れる我が家のモンスターに日々エネルギーを吸い取られています。特に月に何度かある夜勤明けの際にはうるさいし外は明るいしでほとんど寝られず…。もちろん元気なのはとても嬉しいことなんだけど。

というわけで耳栓を買うことにしました。(以前から買おう買おうと思っていたアイマスクも一緒に買いました。)いざ調べてみると耳栓にも色々とあるようですが、とはいえリアル店舗で試着するわけにもいかないし、と悩んでいるところでこれを見つけました。

 MOLDEXはアメリカに拠点を置き、防音器具やマスクを作っている会社のようです。この商品は、MOLDEXが出している耳栓のうちコードレスタイプ8種がセットになっているもので、それぞれ形や固さの異なる耳栓をひと通り試すことが出来ます。

耳栓や包装デザインがいかにもメリケンという感じでお菓子っぽい。 

f:id:Kero86:20150622083906j:plain

8種の遮音レベル(カタログスペック)と固さ/柔らかさでの遮音順番は以下の感じで、あとはそれぞれ装着感の違いがあるのでそこは好み次第かと。お気に入りがあれば、それをまとめ買いしたい。

 

最高レベル
6608 Camoplugs
6604 Sparkplugs
6620 Goin’Green
6600 Softies

高レベル
6800 Pura-fit
6870 Meteors

中レベル
6820 Mellows
6630 Meteors Small

 

装着方法はMOLDEXのホームページに記載されています。

http://www.moldex.com/jp/non-product/fit-instructions/hearing/foam-earplug.php

1. 転がして圧縮: 清潔な手で耳せんを図に示されるように親指と人差し指の間につまみます。耳せんの先細りになった部分を完全にシワのないシリンダー状になるように転がして徐々に圧縮します。
2. 確実に装着できるように挿入し、図に示されるように、頭上から手で耳を静かに上方および前方に引っ張ります。圧縮され、先細りになった耳せんの先端部分を耳の内部に挿入します。耳せんが広がるまで 30~60 秒そのままにします。手を離し、確実にフィットするよう再び 5 秒間押します。
正しい装着:正しく挿入されると、耳せんの下の端が耳の内部の入り口に位置します。
正しくない装着:耳せんの一部分が耳の内部に入っておらず、効果が低下します。