読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Kero86のノーマンズ・ブログ

雑多な趣味のあれこれ

Fallout 4が正式にアナウンスされてしまった

f:id:Kero86:20150620000009j:plain

 

遂にきた。遂に・・・。本物のFallout 4がきた!!!

この動画は、毎年LAで行われているビデオゲームの見本市「E3」を一週間前に控えたあたりで突如公開された24時間のカウントダウン・サイトでお披露目されたオフィシャル・トレイラー。なにしろ待ちに待ったFalloutの新作のフェイクじゃない(であろう)その素晴らしい映像、もう感涙モノです。2013年にもモールス信号が飛び交う最高にイカしたティーザー・サイトがあって、この時はそれを思い出しました。

 

そして「E3 2015」が6月15日から始まり、その初日に我らがBethesdaのプレゼンが行われ、ようやくFallout 4の全貌が明らかになりました。Bethesdaのゲーム・ディレクターであるTodd Howardのプレゼンがこちら。

 

会場の拍手や歓声のタイミングがわかってるなーって感じで最高。VATSモードに切り替えたときのモールラットがスローモーションな瞬間とか。リアルPip-Boy作っちゃったよっていう報告のときには任天堂を茶化すシーンなんかもありました。

大きな追加要素としてはクラフトでしょうか。武器やパワーアーマー(装着モーションや専用ビューまであるなんて!)、自宅に要塞、はたまた水・電気・農業まで、Fallout 3のときの人気MODやユーザの要望を見事取り込んでくれたようです。今回のプレゼンではわかりませんでしたが、個人的にぜひ盛り込んで欲しいハードコア・モードの有無が気になるところ。

そして、今回はFO3と違い核爆発前の世界からスタートするようで、僅かながらもこれまでとは違うFO世界でプレー出来るというのは非常に興味深い点です。

今作のその他細かなゲームシステムについてはまだまだわからないことだらけなので、これからの情報アップデートを楽しみに待っています。

 

製品情報について

対応ハードはPC/PS4/Xbox Oneで、インターナショナル版は2015年11月10日、日本語字幕・音声とも収録される国内版は2015年冬とのことで思いのほか早くリリースされるようです。CERO審査中とのことですがおそらくZ指定になるのでしょう。どれだけ規制されてしまうのか心配です・・・。ものによっては何のためのZ指定なんだよってくらいゴッソリ削ってくるからな。

そして、限定版として「Pip-Boy Edition」が出るようで、これは日本版でも販売するとのこと!これはマストバイでしょ!海外では120ドルほどのようなので18000円くらいでなんとかお願いします。

Bethsoft.com ニュース | 『Fallout4』2015年冬 日本語版 発売決定! コレクターズ版「Pip-Boy®エディション」数量限定にて発売!

Pip-Boy®エディション セット内容

・『Fallout 4』ゲーム本編

・Pip-Boyとスタンド、カプセルケース
このウェアラブルPip-Boyはゲーム内に登場するモデルと同一で、ロブコ社製のスタンド、オリジナルプリントのカプセル、サイズ調整用フォーム、回転ノブ、ライトが付属します。調整用フォームを使えばどんなスマートフォンデバイスにも合うように設計されており、インゲームのインベントリやPerk、ホロテープなどを管理する「Pip-Boy公式コンパニオンアプリ」にぴったりなアクセサリーとしてお使いいただけます。

・Pip-Boyポケットガイド
Vault-Tec®推奨のヒントが満載の、手書きイラスト付きマニュアル。これを読めば、あなたの最新Pip-Boyをより長くお使いいただけるでしょう。

・Vault-Tec® Perkポスター
ウェイストランドの住民達が好む、レトロ調Vault-Tec Perkポスター(全面カラー印刷)。このポスターで、あなたのPerkステータスを常にチェックしましょう。

・Pip-Boyエディション限定メタルケース
メタル製のパワーアーマー・コレクタブルケース。コレクター必見!

f:id:Kero86:20150620000033j:plain